2019/11/21 19:59

ハイ エブリバディ

こんにちは

あれ、こんばんは?

Keihammです^_^


晩秋の櫟の森は2時には陽が沈んでいくので、こんばんはでも良いくらいで…

くぬぎの森前方の吉武山の美しい事。くぬぎ・もみじ、かしわの紅葉に、西の峠に沈む夕陽の光がそれらの樹々の群集を照らすんです。

でも数分後には牧場の干し草に夕陽の輝きは落ちていき、電信柱の影が異様に長く映るその景色がまたまた寂しい…でも良いんです笑




そんな景色を見て

人生は短い。

だって1日なんてあっという間なんだから。


そんなセンチメンタルな気分の僕が紹介する作品は?





新作 keihamm木版画シリーズ

【Rice is beautiful】2019


限定 30枚

価格 20000円 税別 額付

木版画サイズ: 300mm×225mm

額サイズ :510mm×400mm


お問い合わせ

keihammkidsart@gmail.com



「令和大黒天立像」とでもいいましょうか。

気が優しくて力持ち。義理と人情に厚い、現代の大黒さんです。

日本人の心、お米(想い)を背負っています。

二頭の虎を従え、田んぼを守ってくれる蛇が賑やかにしてくれます。



Q:モデルは実在する?


はい。います。僕の従兄弟の6歳上の兄貴です。

僕の生まれ故郷である福岡県春日市に岡本米穀店を営む従兄弟は正義感が強くて、酒も強い。本当に豪快な…いやでも繊細な人でした。

町内のお世話、裏方を率先してする兄貴は、誘いを一切断らない義理人情に硬い人で、みんなに好かれていましたが、今年五月に50歳という若さで旅だってしまいました。

僕もかなり心配かけてたと思うんですよね。当時息子が年中の時だったかな、まだまだバイトしなくちゃ生活出来なくて夜バイト終わって、当時の作業場に戻って彫刻作ってたら、カーボー(兄貴のあだな)が酔っぱらってやって来て、飯食うてないやろが焼鳥いくじぇと言われ、制作モードだったから嫌な顔してたら、むちゃくちゃ怒られたのを覚えてる。行けばthe end…朝までなんですけどね笑 酒の席でも、お前食えよるとや、最近痩せよるけど…って。僕も若かったから余計な世話って思ってて。距離を置いたりと…僕みたいな事してると、世間と外れてくるんですけど、カーボーが繋ぎ止めてくれてのかもしれませんね。


Q作品を作ろうと思った経緯を教えて下さい

とにかく、僕に出来る事というのは彫る事です。応援してくれた兄貴への感謝の気持ち。ストレートにそれです。



※写真の額はイメージです。マット・枠のデザイン・色は変わります。



なぜRice is beautifulなんですか?


その前にこのモチーフは大黒さんなんです。従兄弟の姿が生きた大黒さんだと、生前から僕は言ってました笑 とにかくでっかいんですよ。

175cm 130kgあって

九州場所のお相撲さんのお世話もしていましたが、中に混じっても遜色なかった笑!

僕と従兄弟の兄貴で、Tシャツ作ろうってことになって、なんか良い言葉ないかなーって考えてた時にライス・イズ・ビューティフルが降りて来たっていうわけです。

映画LIFE IS BEAUTIFULからのパクリですね。

兄貴は幼稚園の子供達に、田植え・稲刈りのお世話もしていました。日本人はお米。食べ物の大切さ、お百姓さんの苦労を子供達に伝える伝道師でもありました。

そこに兄貴の一声で集まる有志さん達、やはり義理人情を大切に生きて来た人は違うなと思いましたよ。

子供達が稲刈りをする姿がまさにRICE IS BEAUTIFUL

そこに大人がお世話をして土台を子供達に作ってやる…これもまさにLIFE IS BEAUTIFUL


最後に



人生は短いです。僕も従兄弟という大事な人を亡くして、いつその時が来るかわからないので、周りに感謝しながら生きていこうと思ってます。でネガティブになる時が多いですが、まぁ米ば沢山食べて、元気にやってきます。

この木版画はリアル大黒さん白水和博への僕の感謝の気持ちです。いかん、名前出してしまった笑

僕には出来ない生き様をこのユーモラスな作品に込めています!

是非じっくり見て下さい‼️



keihamm instagram




民衆の思いを背負って力強くALL GOODを叫び、春日市から兄貴の想いは広がっていく。



それではまた エブリバディ